ChoCoMyHome

桧家住宅でお家を建てました。インテリア・収納などお家情報発信しています。旅行レポも綴ってます。

物の住所を決めて収納を整える!【収納トリアージ】は誰でも出来ます♪ 【タウンライフ家づくり】口コミは?デメリットあり。【それでも利用すべき理由】 スマホで自動解錠!【キーレス玄関ドア】で快適生活ができるキュリオロック 【入居前web内覧会】*キッチン・ダイニング* クレジットカードで【JALマイル】を貯める!~初心者でもできる貯め方~

スマホで自動解錠!【キーレス玄関ドア】で快適生活ができるキュリオロック

f:id:ChoComama:20200405232048j:plain

キュリオロックは工事不要で玄関ドアにペタっと貼るだけでキーレス玄関ドアに!近づくだけで鍵の解錠ができ何の操作も不要!一度味わうと もうキュリオロックなしでは生活できなくなる優れものをご紹介します。

 

新居に住み始めたら絶対つけたかったものがあります!

 

それがキュリオロックです!

 

スマホと連携してハンズフリー解錠してくれるので鍵を探す必要なしでストレスフリーで快適生活ができちゃいます。

そんなキュリオロックを導入した使い心地、デメリット等詳しくご紹介します!

 

 

 

 

 キュリオロック導入したきっかけ

f:id:ChoComama:20200406004312j:plain

我が家はキーレス玄関扉を採用したかったのですが、あれって結構オプション金額高いんですよね…予算削減で速攻却下です。泣

 

そんな時にキュリオロックの存在を知ったので導入しようと決めました!

 

キュリオロックとは?

f:id:ChoComama:20200405005048p:plain

ドアに近づくだけでハンズフリー解錠してくれる優れもの。

・オートロック設定も可能

・キュリオHubを連携すれば外出先から鍵をかけたかどうかチェックでき、外から鍵をかけることも可能!

・家族と連携すれば誰が鍵開けたかもスマホに通知がくる

これがかなり便利でストレスフリーなんです!

 

キュリオロックの値段・種類

キュリオロック単体はなんと20,000円程で購入できちゃいます!

私が購入したのはキュリオHubとキュリオキーの三点セットです↓ こちらは39,000円弱で購入可能。

購入したキュリオロック

 楽天で購入したキュリオロックはこちら

f:id:ChoComama:20200405223637j:plain

キュリオHubのセットを購入。キュリオキーは子ども用に使えるかなと♪

 

f:id:ChoComama:20200405233201p:plain

取り付け方法

f:id:ChoComama:20200405230447j:plain

黒い箱に入っているのはコレが全部です!

 

玄関ドアに合わせて3段階に高さ調節 

f:id:ChoComama:20200405231036j:plain

鍵を回す部分は高さ別で3つ同じものが入っているので、はめてみて合うものを選んで下さい。

貼付けの方も高さ別で2つパーツが入っています!

 

専用の両面テープでドアに貼る

f:id:ChoComama:20200405231824j:plain

玄関ドアの汚れを拭きとり、ペタっと貼ったあと1分ほど押し付けます。

貼りなおすと落ちやすくなるので貼りなおす時はテープ変えて下さい。テープは2枚入ってますよ。

 

 我が家はリクシルの玄関ドアですが問題なく貼れました!

 

 貼ったあと

f:id:ChoComama:20200405232048j:plain

貼ったあとはこんな感じ♪

つまみがちゃんと回せるか確認して問題なければOK!

 

取り付けは結構簡単です♪

 

スマホと連携

f:id:ChoComama:20200406005958j:plain

取り付けが完了したらスマホにキュリオロックのアプリを入れて完了!

設定もとても簡単でキュリオロックはBluetoothで繋ぎます

 

自宅からある程度離れると近づいた時に自動解錠してくれるので、鍵を探す必要もスマホ操作する必要もないのでとっても楽です♪

 

家族用・ゲストキー発行もできる

f:id:ChoComama:20200406010117p:plain

キュリオロックは家族用・ゲストキーと発行できます!

ゲストキーは、例えば親族に一時的に発行などが可能なので合鍵渡す必要がなく、必要なときにスマホで操作できちゃう!

 

キュリオHubを一緒に使うと便利倍増!

f:id:ChoComama:20200405232825j:plain

キュリオロック単体でもとても便利なんですが、キュリオHubを一緒に使うと便利さ倍増します!玄関近くのコンセントにさしてwifi繋ぐだけです!

 

キュリオHubとは*

・wifi・インターネット経由で外出先から操作可能

・鍵の開閉をスマホに通知してくれる

 

 

鍵かけ忘れてないか…など外出先からスマホでチェックでき、操作もできるんです!

これがとっても便利で!

 

キュリオロックはオートロック機能もあるんですが、スマホ持ってないと締め出されちゃう可能性もあるので我が家はオートロックは設定してません。

なので外出先からスマホで鍵閉めたりしてます♪

 

鍵の閉開を通知で教えてくれるので、家族がお家の敷地内に入ったら鍵が開いて通知がきます。

あとはキュリオキーを子ども用にしてるので、子どもが帰ってきたら通知がくるので留守番させる時も安心です!

キュリオロックのデメリット

・スマホ充電切れたら終わり

・Bluetooth繋がらない事案も

 

スマホ充電切れたらお家に入れなくなります笑

なので車と財布にスペアキー忍ばせてます!

鍵を持たないというより鍵穴に鍵をさして開けるという動作がないことがストレスフリーなのでお守りみたいにスペアキーはもってます

 

Bluetooth繋がらない事案も?

他のものと繋がってると繋がりにくい、ということがあるようです。

 自宅に近づいた時に自動解錠ならない場合もあるよう。

私は車と自宅用スピーカーとBluetooth繋いでますが、今のところ問題なく自動解錠してくれてます!

 

万が一自動解錠ならない場合はスマホから解錠すればOK。

 

キュリオロックは子ども用キーもある!

キュリオロックにはただいまキットという、子ども用のものもあります!

子どもが帰ってきたらLINEにお知らせがくるもので、ランドセルにつけておけるので留守番させる時は便利ですね!

qrio.me

我が家は私がリモートワークで自宅にいるため、キュリオキーで対応してます。

 

まとめ

 キュリオロックを一度味わったら戻れません!

 

工事不要でペタっと貼るだけで簡単にキーレス玄関ドアにでき、むしろ電子キーをかざしたり、ボタンを押す動作すらないのでかなり便利です!

オプションで電子キーを導入するより安く、気軽に導入できるので気になった方はぜひ検討してみて下さい♪

\関連記事/

\楽天ROOMはこちら/