ChoCoMyHome

桧家住宅でお家を建てました。インテリア・収納などお家情報発信しています。旅行レポも綴ってます。

物の住所を決めて収納を整える!【収納トリアージ】は誰でも出来ます♪ 【タウンライフ家づくり】口コミは?デメリットあり。【それでも利用すべき理由】 スマホで自動解錠!【キーレス玄関ドア】で快適生活ができるキュリオロック 【入居前web内覧会】*キッチン・ダイニング* クレジットカードで【JALマイル】を貯める!~初心者でもできる貯め方~

【外構DIY】プランを考えました*

f:id:ChoComama:20200421010444j:plain

外構エクステリアを業者にお願いするところとDIYで作る部分と分けました!DIYするところを考えてみました♪

 

前回業者にお願いした外構案!

記事はこちら↓

www.choco-myhome.com

 

これにプラスしてDIYする部分を考えました!

業者にここまですべて頼むと高額になるし何より自分達の手で庭を作りたかったのでDIYをすることに♪

 

 

 

前回決まった外構案

f:id:ChoComama:20200421010444j:plain

こちらのアプローチに左側は土間コン3台分。

 

アプローチにDIYで付け加えるところ

f:id:ChoComama:20200421010904j:plain

手書きですがイメージはこんな感じに!

 

・玄関前の目隠しフェンス

・アクセント枕木3本×2セット

・植栽

・ソーラーライト

 

玄関前の目隠しフェンス

玄関前はお隣さんの玄関と近いのと、リビングから道路側への目隠し用に。

高さが必要なため、180~200㎝のフェンス。

上部だけ目隠しあればいいので上部100㎝に横格子フェンスを。

 イメージは上記のようなもの。

これを300㎝幅玄関前に取り付け!

 

アクセント枕木3本×2セット

 こちらの枕木を玄関横と南側庭の境目に。

 

植栽

f:id:ChoComama:20200421010904j:plain

玄関前の花壇と、シンボルツリーを植えたい!

何の植栽がいいか悩み中です。花より葉ものを植えたい。

 セットも売ってます!

オリーブもよさそう。

 

 レモンの木植えたい!と思いましたが雪国では厳しいみたい…。

寒さに強い植栽を探すしかありません。泣

 

ソーラーライト

エクステリアにはライトが欠かせないと勝手に思っているので笑

植栽を照らす用のソーラーライトはこちら!

 曇りでも雨でも発電してくれてしっかり照らしてくれます!既に購入済です♪

曇りの日にちょっとだけ外に出しておき、玄関エコカラット照らしてみました!

f:id:ChoComama:20200501201017j:plain

購入したのは電球色!

曇りの日でもこれだけ光発してくれるので光量は十分!

オシャレ外構のポイントは電球色のライトですよ~

白昼色だとビアガーデン風になるので注意。

 

 

もう一つはアプローチ周りに道筋を照らすものを。

上を照らすライトは壁などがあればかなり映えますが、アプローチの道を照らす目的だとちょっと光が足りないかな…と。

そこで見つけたのはこちら!

 

側面も照らしてくれるのでアプローチにピッタリです!

 

まとめ

外構DIYするのがとっても楽しみです♪

南側の庭に関してもちょっと一味違ったDIYをやりたいと思っているのでプラン固まったらまた記事UPします。

 

マイホーム関連記事

www.choco-myhome.com

www.choco-myhome.com