マイホームのこと 体験談

【桧家住宅】マイホームの残念ポイント・後悔ポイント【間取り編】

2020年1月15日

本記事はプロモーションを含みます。

マイホーム 後悔ポイント【間取り編】

桧家住宅でマイホームを建てて早2ヵ月。まだ住み始めてませんが現時点での残念ポイントや後悔ポイントをまとめました。

間取りの後悔ポイント紹介します!

我が家は桧家住宅のスマートワン。

何十種類の中から気に入る間取りや外観のプランを選べます。規格住宅でも1フロア+10万円で構造上動かせない壁以外は自由に間取りを変えてOKです!

1階、2階でそれぞれ+10万円で間取り変更しました!動かせない壁がだいぶネックでかなり悩みました…!でもカスタムにするよりは安いです。

この動かせない壁のおかげでへんてこりんな間取りになったところも。。笑

何年も勉強してきたつもりだったのになーーー


ちょっと残念ポイントも。。

まだ住んでないのでなんとも言えないですが、入居前の失敗・後悔ポイントを公開します!

\満足ポイントもあるよ♪/

【桧家住宅】取り入れてよかったマイホーム満足ポイントとオプション【マイホーム】

家づくりを失敗しないために一番重要なことは「知識を付けること」

カタログ請求することで「情報収集」を効率的に進められます。

しっかり比較検討したいけど時間がない…でも失敗したくない…

という方はまずはカタログ請求!

後悔しない家づくりができてる人はコレを知ってます↓

 

✔完全無料で3分で申し込み!
✔オリジナルの間取り作成
✔効率よく情報収集

カタログ無料請求はコチラ

リンク先:タウンライフ公式サイト

PR

[toc]

桧家住宅で建てた我が家のスペック

桧家住宅の規格住宅

スマートワンのV03T

延床40坪 3階に屋根裏部屋有

LDK22.5畳+和室4.5畳

規格住宅ですが耐久壁以外は自由に動かして間取り変更できます

桧家住宅マイホーム後悔ポイント

1.玄関の暗さ

玄関というか、玄関正面に洗面所などがあるのですが、ここはまったく窓がないのでまじで暗いです!!笑

間取り図で見るとこちら

f:id:ChoComama:20200115174600p:plain

スマートワンゆえの間取り制限があるため、どうしても窓をつけれず。。電気付ければいいか、という考えにいたりました。

でもやっぱり完成してみると暗かったー!

室内窓など、考えつけばよかったのですがそこまで思いつきませんでした。。

この場合、親子扉や扉の隣に縦長の彩光用の窓があれば解決できます。

規格住宅の間取り制限だと彩光問題に注意!

 2.キッチンの彩光不足

キッチンの彩光不足

これに関してはわかっていたことなのでやっぱり。。。な部分です。

間取りだとこちら

f:id:ChoComama:20200115202511p:plain

右側は東です。

スマートワンのもともとの間取りはキッチンとダイニングが逆なのでここは窓があったんですが、リビングと続いてるダイニングがどーーーーしてもよくて!(もともとの間取りだとダイニングが半個室みたいな感じ)

人を呼ぶことも多いのでリビングとダイニング続きにしたい、でも対面キッチンは嫌!

というめちゃくちゃわがままを発揮したためこういった間取りになりました笑

キッチンとカップボードの間に勝手口作れたらよかったんですが、

スマートワンの耐久壁があり窓も勝手口もつけれず…キッチン前の縦長の窓がありますが、コンロ前壁付けたのでキッチンの中まで光は届かず。


ギリギリでやっぱり暗いかも!と思い、収納1つ削ってダイニングに北側の窓を設けました!

これが正解!!ここの窓のおかげでそこまで劇暗!!にはならずにすみました。キッチンは手元灯としてペンダントライトつけるのでそれでOKにしてます笑

追記:日中は暗いこともありますがあまり気にならなくなりました。夏はとても涼しいです。笑

3.使えない書斎

2階の間取りもとーーっても悩んでギリギリに変更した書斎!寝室はもともと2つの部屋だったものを繋げて書斎とWICにしました!

間取りだとこちら

f:id:ChoComama:20200115225224p:plain

ちょっと細長いけどいっか♪と思い作りましたが出来上がってみると細なが!!笑

お家見に来てくれた人たちはみんな口を揃えて

あー!室内物干し場あるんだー!

と、言います。

そりゃそうですよねーーー!!しかも奥にテーブルもつけたんですが奥行45センチしかないので書斎としては使えなそうです…なぜ奥行に気づかなかった…

そしてここは南西なので一日日当たり良いのです!

ってことで、使えない書斎を作ってしまったので室内干しをDIYして本当に室内干し場にしちゃおうと思っております!

うん!ポジティブにいきます。笑

追記:書斎はいまだに使ってないです…。ですがもともと2つの部屋を1つにしたため寝室が広く取れて快適生活になってます!書斎は失敗しましたが寝室の広さは満足です♪

4.キッチン腰壁のアクセントクロス

後悔ポイント

ここはですねぇ、キッチンに腰壁作るのでクロス変えようと思いグレーのクロスにしたんですよね。

でもA4の壁紙じゃ想像できなくて控えめのグレークロスにしたんです!そしたらこれ…

わかりますか??よーく見ると!!

よく見ないとわからないレベルのアクセントクロスになってしまいました。。

もっと濃いグレーにしたらよかったです。。

クロスはA4サイズのものを見て決めたのですが、実際貼られたクロスを見るとどれももうちょっと冒険してもよかった…と思いました。

我が家のアクセントクロスはすべて私が選んだのですが、どれも微妙なアクセントになってしまい;

アクセントクロス決める時は思い切って決めて下さいね!

 残念ポイントのまとめ

間取りの失敗が多かった…!

我が家の残念ポイントは間取りが多いです。やはり完全な注文ではない分制約ができ、それをどうにかしようと奮闘しギリギリで間取り変更したため残念ポイントに…。

間取りって素人が考えると、1つ足すと1つ不足したり、難しいんですよね…。私が間取り失敗したのは完全な知識不足でした。。

住んでからわかった後悔ポイント第二弾はこちらからチェック↓

マイホームの残念ポイント・後悔ポイント【キッチン・LDK編】

 

私のブログでは、これから家づくり計画を始める方の参考になればと、我が家の各部屋を紹介する記事を用意しています!

>>Choco_myhome「web内覧会」

また、本記事でご紹介したように「ここは失敗かな…」と思うところも多々ある我が家…。

以下の記事では、失敗しない間取り案や資金計画などを、家づくりで失敗しないための必要な知識をまとめているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

>>間取りで後悔だらけに。失敗しない家づくりができる確実な方法をこっそり暴露!

家づくりで失敗しないたった一つの方法とは

そろそろマイホームがほしいけど何からするべき…?

まず何からすべきなのかわからない…という方が大半。

家づくりは時間も労力もたくさん掛かります…!

家づくりの成功のカギは「情報収集」

知らないことが圧倒的に多い家づくり。後から知って後悔することが多すぎるんですっ

まずは【正しい情報収集をすること】

正しい情報を得るために便利なのが「タウンライフ家づくり」。

実はこのタウンライフ家づくり、

間取り作成も無料でお願いできちゃいます!

タウンライフ家づくりとは?

✔一社ずつアンケートを書く手間もないし、自宅でじっくり比較検討ができる!

✔全国600社以上が提携登録していて利用満足度が高い!

✔住宅カタログを無料一括請求できる上に、間取り作成までしてくれる嬉しいサービス!

後悔しない家づくりができてる人はコレを知ってます↓

カタログ無料請求はコチラ

リンク先:タウンライフ公式サイト

PR

後悔しない家づくりができてる人は資料請求から始めていますよ。

無料で使えるのは嬉しい♪

利用方法もとっても簡単なんです!

「無料依頼スタート」をクリック

あとはチャット形式で入力していくだけ!

約3分で申し込みできちゃうので時間も労力もかかりません。

たったこれだけで自宅にいながらカタログを取り寄せ、間取り案も比較できちゃいます!

これから何千万という大金を支払う会社選びをするのでカタログ請求は必須!

\知らない人は損している!/

無料資料請求を詳しくみる

※こだわりの間取りプランを無料でget! PR

タウンライフ家づくりを知らなければ後悔に繋がるマイホーム作りになるところだったかも…!

たまたまこのページに辿り着いた方はラッキー!

タウンライフ家づくりを利用して素敵なマイホーム生活を手に入れましょう。

家づくりを失敗しないために一番重要なことは「知識を付けること」

カタログ請求することで「情報収集」を効率的に進められます。

しっかり比較検討したいけど時間がない…でも失敗したくない…

という方はまずはカタログ請求!

後悔しない家づくりができてる人はコレを知ってます↓

 

✔完全無料で3分で申し込み!
✔オリジナルの間取り作成
✔効率よく情報収集

カタログ無料請求はコチラ

リンク先:タウンライフ公式サイト

PR

 

  • この記事を書いた人

choco

2020年に新築マイホームへお引越し|2019年11月からスタートしたブログは180万PV達成|インスタ4万人フォロワー|interior雑貨オンラインショップ【colief plus】を2022年3月にオープン|体験談をもとに後悔しない家づくり情報を発信中 Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています

-マイホームのこと, 体験談