マイホームのこと 体験談

ニトリのバーチカルブラインドを自分で取り付け!オーダー方法から取り付け方まで詳しく解説!

2019年12月29日

本記事はプロモーションを含みます。

ニトリのバーチカルブラインドを自分で取り付け!オーダー方法から取り付け方まで詳しく解説!

check

この記事を読むと、ニトリのバーチカルブラインドのオーダー方法、取り付け方法がわかります

バーチカルブラインドにしたい!

ニトリのバーチカルって自分で取り付けできる…?

我が家のリビングはニトリのバーチカルブラインドを自分達で取り付けまですることに。

結果、取り付け方法も割と簡単!安価でバーチカルブラインドを導入することができました!

バーチカルブラインドはどこも結構高いので諦めかけていたのですが、ニトリなら安く取り付けることが可能です。

お部屋の雰囲気も変わるので取り付けて正解でした!

この記事ではニトリのバーチカルブラインドのオーダー方法や取り付け方を解説します!

家づくりを失敗しないために一番重要なことは「知識を付けること」

カタログ請求することで「情報収集」を効率的に進められます。

しっかり比較検討したいけど時間がない…でも失敗したくない…

という方はまずはカタログ請求!

後悔しない家づくりができてる人はコレを知ってます↓

 

✔完全無料で3分で申し込み!
✔オリジナルの間取り作成
✔効率よく情報収集

カタログ無料請求はコチラ

リンク先:タウンライフ公式サイト

PR

ニトリのバーチカルブラインドのオーダー方法

ニトリのバーチカルブラインドはすべてオーダーになります!

実際に店舗に行って申し込むことにしました。

店頭では小さいバーチカルのサンプル程度で、あとはカタログを見て決めることに。

我が家は安く抑えたかったし、掃き出し窓の前は目線などあまり気にならないので一番安いバーチカルから決めました!

一番安いバーチカルはこの3種類の中から選びます。

  • 防災&ウォッシャブルの「ピオネ」
  • 防災&遮光&ウォッシャブルの「ピオネ遮光」
  • 防災&遮熱&ウォッシャブルの「ピオネエコ」

我が家は「ピオネ遮光」に決めました!

オーダーした実際の注文書はこちら!

注文書は図解で説明もあるのでとてもわかりやすかったです。

いくつか決めることがあるので、前もってお家で決めてから注文に行くととてもスムーズに注文できますよ。

我が家の場合、4万円弱で購入することができました。

注文する前に前もって決めておくこと

ポイント

  • 窓枠の中に取り付けるのか、窓枠の上に取り付けるのか
  • ルーバーの幅は80mm or 100mm
  • ルーバーの寄せる位置
  • 操作バトンの位置と長さ

幅も窓枠から少し余裕を持って数センチはみ出る形に。

ルーバーの幅は80mmにしました!

ルーバーは両側寄せか、片側寄せか選ぶことが可能。

バトンはルーバーの開き具合を変えます。

ここまで決めておくととてもスムーズかと思います!

ニトリのバーチカルブラインドの取り付け方を解説!

取り付けをお願いすることも可能ですが、採寸+工賃がかかるため、すべて自分達でやることに。

取り付け方法はとても簡単で、普通のカーテンレールの取り付け方法とそんなに大差ありません。

ただし、バーチカルのレールは重いので複数人大人がいたほうが安全に取り付けできます。

窓枠の上にネジを打ち込むのですが、付属のネジが結構短く、ぐらぐらして安定しなかったので急遽長めのネジで固定しました。

固定には電動ドライバーがあった方がスムーズですよ。

レールを水平に取り付けできたらコードとバトン、ルーバーを一枚ずつはめて取り付けていきます。

ニトリのバーチカルブラインドは下に紐をつけれるのですが、引っ掛かりそうだったのでつけずに使用してます。特に問題はないです!

バーチカルブラインド完成形はこちら!

実際にニトリのバーチカルブラインドの完成形はこちら!

一気に雰囲気変わりました!

バーチカルブラインドが隙間から入る日の光がとても癒されます。

こちらは夜バージョン。

高いバーチカルとニトリのバーチカル、そんなに違いないんじゃ…と思うほど素敵な空間になりました!

ニトリのバーチカルブラインド「メリットデメリット」

ニトリのバーチカルブラインドはどこのバーチカルブラインドよりも安価に購入することができます。

我が家の場合は4万円弱で購入できました!

私の主観になりますがメリットデメリットをまとめてみました。

ニトリのバーチカルブラインド「メリット」

メリット

  • とにかく安い
  • 高級感が得られる

やはりなんと言っても安く購入できるのが一番のメリットですね!

他のバーチカルブラインドは10万超えるものも結構多いので破格の値段ではないでしょうか。

また、安く購入できるのに高級感も演出してくれますよ。バーチカルブラインドがあるとないとではまったく雰囲気変わりました!

ニトリのバーチカルブラインド「デメリット」

デメリット

  • 紐が危ない
  • 洗濯は面倒

上記2つのデメリットはニトリのバーチカルブラインドというより、すべてのバーチカルブラインドに当てはまるかと思います。

バーチカルブラインドの下は紐で繋がっているため、子どもやペットが引っかかると危ないと感じました。

ですので我が家は紐を付けずに使用してます。今のところ特に問題はありません。

犬を飼っているのですが、バーチカルの隙間からよく窓側で日向ぼっこしてるので紐なくてよかったと思いました!

また、バーチカルブラインドは洗濯がちょっと面倒。

1枚ずつ外して丸めて輪ゴムで止め、洗濯ネットにいれて洗濯します。

面倒ですが、我が家は1年に1回洗濯するかどうかなので;そこまで苦ではないですね。

ニトリのバーチカルブラインドまとめ

ニトリのバーチカルブラインドは安価でとても簡単に取り付けることができました。

バーチカルブラインド悩んでる方は一度ニトリで相談してみてはいかがでしょうか。

カーテン費用抑えたい方にぜひおすすめします!

我が家のカーテンはすべてニトリで揃えましたが、結果かなり節約することができました。

カーテンについての記事はこちらから見れます!

 

私のブログでは、これから家づくり計画を始める方の参考になればと、我が家の各部屋を紹介する記事を用意しています!

>>Choco_myhome「web内覧会」

また、「ここは失敗かな…」と思うところも多々ある我が家…。

以下の記事では、失敗しない間取り案や資金計画などを、家づくりで失敗しないための必要な知識をまとめているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

>>間取りで後悔だらけに。失敗しない家づくりができる確実な方法をこっそり暴露!

家づくりで失敗しないたった一つの方法とは

そろそろマイホームがほしいけど何からするべき…?

まず何からすべきなのかわからない…という方が大半。

家づくりは時間も労力もたくさん掛かります…!

家づくりの成功のカギは「情報収集」

知らないことが圧倒的に多い家づくり。後から知って後悔することが多すぎるんですっ

まずは【正しい情報収集をすること】

正しい情報を得るために便利なのが「タウンライフ家づくり」。

実はこのタウンライフ家づくり、

間取り作成も無料でお願いできちゃいます!

タウンライフ家づくりとは?

✔一社ずつアンケートを書く手間もないし、自宅でじっくり比較検討ができる!

✔全国600社以上が提携登録していて利用満足度が高い!

✔住宅カタログを無料一括請求できる上に、間取り作成までしてくれる嬉しいサービス!

後悔しない家づくりができてる人はコレを知ってます↓

カタログ無料請求はコチラ

リンク先:タウンライフ公式サイト

PR

後悔しない家づくりができてる人は資料請求から始めていますよ。

無料で使えるのは嬉しい♪

利用方法もとっても簡単なんです!

「無料依頼スタート」をクリック

あとはチャット形式で入力していくだけ!

約3分で申し込みできちゃうので時間も労力もかかりません。

たったこれだけで自宅にいながらカタログを取り寄せ、間取り案も比較できちゃいます!

これから何千万という大金を支払う会社選びをするのでカタログ請求は必須!

\知らない人は損している!/

無料資料請求を詳しくみる

※こだわりの間取りプランを無料でget! PR

タウンライフ家づくりを知らなければ後悔に繋がるマイホーム作りになるところだったかも…!

たまたまこのページに辿り着いた方はラッキー!

タウンライフ家づくりを利用して素敵なマイホーム生活を手に入れましょう。

家づくりを失敗しないために一番重要なことは「知識を付けること」

カタログ請求することで「情報収集」を効率的に進められます。

しっかり比較検討したいけど時間がない…でも失敗したくない…

という方はまずはカタログ請求!

後悔しない家づくりができてる人はコレを知ってます↓

 

✔完全無料で3分で申し込み!
✔オリジナルの間取り作成
✔効率よく情報収集

カタログ無料請求はコチラ

リンク先:タウンライフ公式サイト

PR

 

  • この記事を書いた人

choco

2020年に新築マイホームへお引越し|2019年11月からスタートしたブログは180万PV達成|インスタ4万人フォロワー|interior雑貨オンラインショップ【colief plus】を2022年3月にオープン|体験談をもとに後悔しない家づくり情報を発信中 Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています

-マイホームのこと, 体験談
-